Logic八代

スタッフブログ

金物検査!

2019.01.12

こんにちは!

スタイラス八代の門です。

 

新春とはいえ、まだ厳しい寒さが続く今日この頃

皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

先日O様邸の金物検査の立ち合いに行って来ました。(^O^)/

 

ちなみに「金物検査」とは、施工会社が「住宅瑕疵担保履行法」に基づき義務付けられている中間検査項目の一つです

 

解り易く言うと上棟後、建物の内部躯体の接合部分が正しく施工されているかどうかを厳しくチェックする検査です。

 

国土交通大臣が指定する保険法人、つまり外部の検査機関の手によって行われ、主に図面記載通りの金物が取付けられているかどうか、及び取り付け方そのものが正しい手順で行われているか等のチェックを行います。

 

下の写真は検査員さんが各部屋を調べているところです。

 

 

金物の取付け忘れや取付け間違い、単純なビスの打ち忘れ、抜け、ビスの斜め打ちによる強度不良などなど、検査員さんが厳しい目で細かい項目をチェックしていました!

 

 

検査員さんが、チェックした項目の気になる点検個所の写真を撮っていました!⇩

 

 

検査に立ち会うときはいつも終わるまでドキドキです。(*_*;

 

一見地味に感じるこの検査、しかし実際は建物の心臓部に関わる非常に重要な検査なのです。

 

実は残念なことに、プロの世界であってもこの金物施工に関する施工不良は未だ珍しくなく、業者の施工レベルや意識によって大きな開きが出る部分でもあります。

 

なので、ここはお施主様にもしっかりと確認していただき、安心していただかなければならい重要な検査項目なのです。(`・ω・´)

 

最後は検査員さんに検査完了のサインを頂き、「指摘個所などはありませんでした!」と言われました。

 

これで無事、金物検査終了です。\(^O^)/

 

これからもお施主様に安心してお家造りを任せて頂けるよう、頑張って行きたいと思います!!

 

最後に「casitaモデルハウス見学会」のご案内です。

 

本日~1/20(日)まで、八代市古閑中町字冬築2351番10にて

「casitaモデルハウス見学会」を開催しています。(^^)/

 

マイホームが欲しい。でもローンを組むには不安が大きい。

そんな方には「インカム住宅(収益併用住宅)」と云う選択肢があります!!

 

casitaモデルハウスの間取りと質の高い設備・仕様をご自身の目でお確かめ下さい。(^^♪

 

※ご質問などございましたら、お気軽にお問い合わせくださいm(__)m

 

お問い合わせは、TEL:0965-62-8560まで。

 

それでは本日はこのへんで!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ベント情報
1/13(日) 構造見学会 水俣市
1/20(日) 構造見学会 宇城市

で開催予定です!!
詳細はコチラ←クリックで見れます(*^▽^*)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ロジック八代は2018年10月より【スタイラス八代】に生まれ変わりました。

総合展示場モデルハウス好評公開中です(^ ^)
場所:熊日八代住宅展(水曜定休)
時間10:00~18:00


【熊日八代住宅展示場スタイラス八代】
〒866-0813熊本県八代市上片町1675-1
TEL:0965-62-9778
FAX:0965-62-9779


スタイラス八代ショールームにて
無料相談会、毎日開催中
時間 10:00~18:00(水曜定休)

八代・芦北・人吉・球磨・水俣・宇城での新築戸建はスタイラス八代へ!

 

 

カテゴリー

過去のブログ

  • イベントブログ
  • スタッフブログ
  • 住まいづくり進行中ブログ
  • 過去ブログ
無料相談会を毎日開催しています。

お金の相談・土地の相談・間取りの相談・リフォームの相談など

家づくりのことなら何でもご相談いただけます。

ご予約・お問い合わせはお気軽に。

しつこい売込みや訪問等は一切いたしませんのでご安心してご相談ください。

お問い合わせ・資料請求
tel.0965-62-8560
(受付時間 9:00〜18:00)
無料相談会を
毎日開催しています。

お金の相談・土地の相談・間取りの相談・

リフォームの相談など

家づくりのことなら何でもご相談いただけます。

ご予約・お問い合わせはお気軽に。

しつこい売込みや訪問等は一切いたしませんので
ご安心してご相談ください。

お問い合わせ・資料請求
tel.0965-62-8560
(受付時間 9:00〜18:00)