Logic八代

スタッフブログ

土地を購入する時に気を付ける事!

2019.02.10

こんにちは!

スタイラス八代の門です。

 

昨日、今日と急激に寒い日が続きしたが、皆様体調など崩さず元気でお過ごしでしょうか?

私は前に体調を崩して治ったばかりなので、また風邪を引かないように気を付けたいと思います!(>_<)

 

弊社では昨日(2/9)から明日(2/11)まで、“稼ぐ家の実例会”と題して戸建賃貸casitaのモデルハウス見学会を開催しています。(詳しくはここをクリック

モデルハウス見学会に来られたお客様から、たま~に「土地の購入から考えているんだけど、土地を選ぶ時にはどういった事に気を付けたらいいですか?」と聞かれる事があります。

そんな時、私は「対象の土地の近くまで上下水道が来ているかどうかや敷地の前面道路の幅員が4m以上あるか(詳しくはここをクリック)は勿論のこと、その他にも自然災害に備えて土地のリスクを自由に調べられるハザードマップ(詳しくはここをクリック)を見ておくことです」とお答えしています。

また、購入候補地として検討中の土地について、購入前にその土地の地盤と防災と生活に関わる情報を自分で確認できる方法があったら便利ですよね?(#^^#)

ですが、建築地の地盤強度数値で表す地耐力は、すでに土地を購入し、プランもほぼ固まった段階で行う地盤調査によって調べるもので、土地の購入前に知るのは困難です。

しかし、大まかな地耐力液状化の可能性などの防災情報普段の生活の利便性であれば、こちらのサイト(ここをクリック)で確認する事ができます。(^^♪

 

こんな感じです。⇩

 

赤丸で囲んだに住所を入力して検索ボタンをクリックすると当該地が地図に示されます。

上図では、地耐力の強弱が色分けした丸印で示されているのが分かりますね。(^-^)

当該地を示す印(赤丸で囲んだ②)「詳しい情報はここを押してね」をクリックすると、先にあげた防災情報生活情報が見やすい一覧として示されます。

 

こんな画面です。⇩

 

更に、赤丸で囲んだ「レポートを作成する」をクリックすると、視覚的に分かりやすいレポートが作成されます。

 

こんな感じです。⇩

 

防災情報は色と数値レベルが示され、感覚的に理解できるよう工夫されているし、生活情報では、最寄りの駅や公園、避難所までの距離が示され、普段の生活の利便性や災害時に避難所までどれくらい歩くのかが分かるので、その土地の購入を検討する際の判断材料として大変役立ちます!!

印刷して、紙の資料として保管しておくととても便利ですよ~。(*^▽^*)

皆さんも、是非いちど購入を考えている土地で調べてみられてはいかがでしょうか?

今日は土地購入時に気を付ける事の豆知識でした。

 

それでは今日はこの辺で!


ベント情報

●3/16・17(土・日)完成見学会 水俣市 で開催予定です!
詳細はコチラ←クリックで見れます(*'ω'*)

3/23・24(土・日)完成見学会 松橋町 で開催予定です!!
詳細はコチラ←クリックで見れます(#^^#)


ロジック八代は2018年10月より【スタイラス八代】に生まれ変わりました。

総合展示場モデルハウス好評公開中です(^ ^)
場所:熊日八代住宅展(水曜定休)
時間10:00~18:00


【熊日八代住宅展示場スタイラス八代】
〒866-0813熊本県八代市上片町1675-1
TEL:0965-62-9778
FAX:0965-62-9779


スタイラス八代ショールームにて
無料相談会、毎日開催中
時間 10:00~18:00(水曜定休)

八代・芦北・人吉・球磨・水俣・宇城での新築戸建はスタイラス八代

 

 

カテゴリー

過去のブログ

  • イベントブログ
  • スタッフブログ
  • 住まいづくり進行中ブログ
  • 過去ブログ
無料相談会を毎日開催しています。

お金の相談・土地の相談・間取りの相談・リフォームの相談など

家づくりのことなら何でもご相談いただけます。

ご予約・お問い合わせはお気軽に。

しつこい売込みや訪問等は一切いたしませんのでご安心してご相談ください。

お問い合わせ・資料請求
tel.0965-62-8560
(受付時間 9:00〜18:00)
無料相談会を
毎日開催しています。

お金の相談・土地の相談・間取りの相談・

リフォームの相談など

家づくりのことなら何でもご相談いただけます。

ご予約・お問い合わせはお気軽に。

しつこい売込みや訪問等は一切いたしませんので
ご安心してご相談ください。

お問い合わせ・資料請求
tel.0965-62-8560
(受付時間 9:00〜18:00)