Logic八代

スタッフブログ

スタッフブログ

すまログ②

2022.08.11

こんにちは、スタイラス八代の里見です。(^^)/

 

猛暑日が続く中、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

 

本日はスタッフの住まいの日常をお届けする「すまログ」の第2回目です。

 

今日のお題は「もみじ注意」です( ゚Д゚)

 

実は自邸の庭には、「いろは紅葉」を植えてあります。

秋頃には葉が赤く紅葉し、お庭を彩鮮やかにしてくれます(*^^)v

 

庭木としても人気のある「紅葉」ですが、今の時期特有の注意点もあります。

 

それは、「テッポウ虫」です( ;∀;)

テッポウ虫と聞くと馴染みがないかもしれませんが、「カミキリムシ」の幼虫です

 

最近、「なんか紅葉の元気がないな~」と思って水やりをしていた所、

株元に「あるサイン」を発見しました。(; ・`д・´)

これは「テッポウ虫」が幹の中から排出した「おがくず」です。

つまり、テッポウ虫が幹の中を食い散らかしてるんですね(◎_◎;)

 

全然無知だった私は急いで対処しました!!

ネットで調べた自称「三種の神器」を揃えてみました(゚Д゚)ノ

先ずは「専用殺虫剤」ですこれが無いと始まりません!!

先の細いノズルをテッポウ虫が潜んでいる穴に吹付ます(^^)/

しっかり殺虫剤を吹きかけた後に他の虫が入らないように木工ボンドで蓋をします

始めは白いですが、乾けば目立たなくなります。

そして最後に定番の殺虫剤「オルトラン粒剤」を株元に撒きます(; ・`д・´)

これで処置は終わりになります。

いっとき様子を見て新たに「おがくず」が出てなければOKかと思います('◇')ゞ

 

今回初めての経験だったのでビックリしました!

 

テッポウ虫みかんなどの果樹類紅葉に付きやすいそうです。( ;∀;)

 

特にお家のシンボルツリー紅葉を選ばれる方は、

このような事もありますので注意が必要です(゚Д゚)ノ

 

お家のシンボルツリーを選ばれる際は、

丈夫で病害虫が比較的少ない樹種を選ばれるといいかもしれませんね!

 

でも手間がかかるほど愛着が湧いてくるのも「ガーデニング」のいい所かもしれません(笑)

 

なので、私は秋のお庭を彩ってくれる紅葉がやっぱり好きです。(^^)/

 

それでは今日はこの辺で!

里見


<イベントのご案内>
インスタグラム フォロワーThanksキャンペーン8/1~9/30
詳しくはコチラ


◆  新型コロナウィルスに関しての取り組みについては→こちら
◆  豪雨被害におけるご相談受付については→こちら
◆  WEB相談については→こちら

◆ Instagram  毎週更新中 →stylus yatushiro Instagram
八代・芦北・人吉・球磨・水俣・宇城での新築戸建はスタイラス八代


無料相談会を毎日開催しています!
資金の事・土地の事・間取りの事 等々・・・

お問い合わせはお気軽に(*^^*)→「お問い合わせ


スタイラス八代ショールームにて
無料相談会、毎日開催中
時間 10:00~18:00(水曜定休)


総合展示場モデルハウス好評公開中です(^ ^)
場所:熊日八代住宅展(水曜定休)
時間10:00~17:00

【熊日八代住宅展示場スタイラス八代】
〒866-0813熊本県八代市上片町1675-1
TEL:0965-62-9778
FAX:0965-62-977

カテゴリー

過去のブログ

  • イベントブログ
  • スタッフブログ
  • 住まいづくり進行中ブログ
  • 過去ブログ
無料相談会を毎日開催しています。

お金の相談・土地の相談・間取りの相談・リフォームの相談など

家づくりのことなら何でもご相談いただけます。

ご予約・お問い合わせはお気軽に。

しつこい売込みや訪問等は一切いたしませんのでご安心してご相談ください。

お問い合わせ・資料請求
tel.0965-62-8560
(受付時間 9:00〜18:00)
無料相談会を
毎日開催しています。

お金の相談・土地の相談・間取りの相談・

リフォームの相談など

家づくりのことなら何でもご相談いただけます。

ご予約・お問い合わせはお気軽に。

しつこい売込みや訪問等は一切いたしませんので
ご安心してご相談ください。

お問い合わせ・資料請求
tel.0965-62-8560
(受付時間 9:00〜18:00)