Column
サブリースの良し悪し
こんにちは!門です。
今日は、サブリースのお話をしようと思います。(^O^)/
先日、戸建賃貸Casitaの営業で伺ったオーナー様との会話で、オーナー様から「お宅の会社ではサブリースはやっていないの?」と尋ねられました。
このようなお話は珍しい事ではありません。前にもCasitaのモデルハウス見学に来られていたオーナー様からも同じ質問を尋ねられました。
サブリースって何?という人も多いと思うので、サブリースの説明をしたいと思います。
”サブリース(sublease)とは、又貸し、転貸のことで、特に不動産賃貸においては、転貸を目的とした一括借上のことを、サブリースと言うことが多い。(wikipediaより)”
例えば、サブリース会社が物件を一括で借り上げ、入居者が決まっていない空室でも一定のリース料を大家さんへ支払います。
リスクはサブリース会社が負担する、という事になっています。
しかし、30年のサブリース契約を結べば30年間賃料が保証されるというイメージは危険です。
これは、あくまで30年間のうちの一定期間(10年が多い)の賃料を保証するという形式が多いようです。
では、その後はどうなるのか?周辺相場の下落を理由に、家主さんはサブリース会社から保証賃料の値下げ交渉をされる可能性が高いのです。
そもそも「サブリースの保証賃料で、何とかローンの返済ができる」ような事業計画では、家主さんにとっては死活問題です。また保証賃料の値下げが合意に至らない場合、最悪はサブリースの契約解除になるようです。
そのため、今まで賃貸経営をしたことがない家主さんにとっては、泣く泣く賃料の減額に応じざるを得ないという可能性が高いのです。
さらに、そのタイミングで不当に高い修繕計画をサブリース会社から提案され、承諾しないと契約を継続されないなんてケースもあるようです。
これから新築で賃貸住宅を建てようと思っている方なら、決してサブリースが安心でないことを知る必要があります。
むしろサブリースがないと不安な立地や計画であれば、そもそも賃貸経営をしないという選択肢がベストアンサーだと思います。
サブリースは必ずしもメリットばかりではないと言うお話しでした。
では、この辺で。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
総合展示場モデルハウス好評公開中です(^ ^)
場所:熊日八代住宅展(水曜定休)
時間10:00~18:00
【熊日八代住宅展示場スタイラス八代】
〒866-0813熊本県八代市上片町1675-1
TEL:0965-62-9778
FAX:0965-62-9779
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
STYLUS Yatsushiroショールームにて
無料相談会、毎日開催中
時間 10:00~18:00(水曜定休)
【スタイラス八代ショールーム】
〒866-0826 熊本県八代市竹原町2128-1
TEL:0965-62-8560
FAX:0965-62-8561
八代・芦北・人吉・球磨・水俣・宇城での新築戸建はスタイラス八代へ!
お電話でのお問い合わせはこちら
tel.0965-62-8560
(受付時間 10:00〜19:00)
しつこい売込みや訪問等は一切いたしませんのでご安心してご相談ください。