Column

とうき

こんにちは、スタイラス八代の里見です。

 

突然ですが、皆さん「登記」と言う言葉は聞いた事がありますか?

 

これからお家づくりを考えられている方は今後「登記」という言葉をよく耳にする機会が多くなります。

 

「登記」とは権利関係などを公に明らかにする制度になります。

 

お家づくりでよく出てくる登記は「不動産登記」と言って、

土地や建物が誰の持ち物なのかハッキリさせる為に行う登記です。

 

登記が完了する事によって公に土地や建物が自分の物として認められます。

 

登記は「土地家屋調査士」「司法書士」といった方達が法務局で行います。

また登記を行う為には登記費用も発生します。

 

土地や建物を購入する際はこういった予算を見ておく事をお勧めします。

 

最近の傾向としてインターネットを利用して土地を探している方が多いと思います。

 

しかしネットに載っている情報は基本的に土地価格だけになります。

 

土地を購入する際は、先程の登記費用以外にも仲介手数料など諸費用が必要になるので注意が必要です。

 

また家を建てる為の土地を探している場合は、その他にも考慮するべき点がいくつかあります。

 

土地は安く買えたけど家を建てる際に土地状況によって予算オーバーしてしまったという話はよくあります。

 

そうならない為にも自分達だけで探すよりも購入する前に住宅会社の方と一緒に土地を探した方がお勧めです。

 

スタイラス八代でも土地相談など承っておりますのでご興味ある方はご相談下さい。

 

それでは今日はこの辺で!

 

P.S.

先日宇土駅の前にある「nico」という人気のカレー屋さんに行ってきました。  

辛口を頼んだのですが、辛さはあまりなく様々なスパイスの味がして美味しかったです。

お勧めのごはん屋があったら教えて下さい。

里見


◆  新型コロナウィルスに関しての取り組みについては→こちら
◆  豪雨被害におけるご相談受付については→こちら
◆  WEB相談については→こちら

◆ Instagram  毎週更新中 →stylus yatushiro Instagram
八代・芦北・人吉・球磨・水俣・宇城での新築戸建はスタイラス八代


 

無料相談会を毎日開催しています!
資金の事・土地の事・間取りの事 等々・・・

お問い合わせはお気軽に(*^^*)→「お問い合わせ


スタイラス八代ショールームにて
無料相談会、毎日開催中
時間 10:00~18:00(水曜定休)


総合展示場モデルハウス好評公開中です(^ ^)
場所:熊日八代住宅展(水曜定休)
時間10:00~18:00

【熊日八代住宅展示場スタイラス八代】
〒866-0813熊本県八代市上片町1675-1
TEL:0965-62-9778
FAX:0965-62-9779

About Us

スタイラスのこと

  • 家づくりのながれ
  • Q & A
  • 会社概要・ショールーム
  • スタッフ紹介
  • 無料相談会

お電話でのお問い合わせはこちら

tel.0965-62-8560

(受付時間 10:00〜19:00)

しつこい売込みや訪問等は一切いたしませんのでご安心してご相談ください。

Access