News

住居表示~熊本市編~

こんにちは、スタイラス八代の里見です(^^)/

 

今日は建築中のお家の「住居表示」登録を行いに熊本市役所を訪れました。

 

住居表示と聞くと難しいかもしれませんが、簡単に説明すると住所を特定する為の番号になります。

よく見る○○区○○町○○丁目○○番〇号みたいな表示です。

 

実は住所を特定する表記方法には、もう一つ「地番」と言う表示方法があります。

地番は○○町○○番みたいな表示です。

 

地番は土地を特定する為の番号で登記で使われる番号は地番を使用します。

元々は住所を特定するのに昔から「地番」を使用していました。

 

しかし、地番はあくまでも土地を特定するものなので住居を特定するものではありません。

 

だから同じ地番の土地に家が数件あると、郵便物が上手く届けられなかったそうです。

 

そこで1962年に「住居表示に関する法律」が施行され、

「地番」とは別に「住居表示」が出来ました。

 

これで郵便物などが届けやすくなった訳です。(^^)/

 

この住居表示制度は建物が多い市街地ほど効果を発揮します。

 

逆に言うと、建物が密集していない地域だとそこまで効果がありません。

 

なので住居表示を導入するかどうかは各自治体で判断しており、

住居表示を行ってない地域もあります。

 

住居表示の地域ではお家が出来る前に役所にて「住居表示登録」を行います。

 

住居表示登録を行うとこんな感じの通知書をもらいます。

 

 

住民票などを移す場合は登録を行った住居表示の番号で移します。

 

基本的には施主自身で行うものですが、住宅会社が代行して行う事も可能です。

 

登録は10分ほどで終わりるのでとても簡単です。(^O^)/

 

住居表示は忘れず行いましょう!

 

今日は住居表示の話でした。

 

それではこの辺で。

 

里見


7/10~7/11完成体験会
「共有する家」を水俣市にて開催!→詳しくはコチラ

 

7/31~8/1完成体験会
「受け継ぐ平屋」を芦北町にて開催!→詳しくはコチラ

 

7/31~8/1完成体験会
「The コートハウス」を熊本市東区にて開催!→詳しくはコチラ

 


◆  新型コロナウィルスに関しての取り組みについては→こちら
◆  豪雨被害におけるご相談受付については→こちら
◆  WEB相談については→こちら

◆ Instagram  毎週更新中 →stylus yatushiro Instagram
八代・芦北・人吉・球磨・水俣・宇城での新築戸建はスタイラス八代


無料相談会を毎日開催しています!
資金の事・土地の事・間取りの事 等々・・・

お問い合わせはお気軽に(*^^*)→「お問い合わせ


スタイラス八代ショールームにて
無料相談会、毎日開催中
時間 10:00~18:00(水曜定休)


総合展示場モデルハウス好評公開中です(^ ^)
場所:熊日八代住宅展(水曜定休)
時間10:00~17:00

【熊日八代住宅展示場スタイラス八代】
〒866-0813熊本県八代市上片町1675-1
TEL:0965-62-9778
FAX:0965-62-9779

About Us

スタイラスのこと

  • 家づくりのながれ
  • Q & A
  • 会社概要・ショールーム
  • スタッフ紹介
  • 無料相談会

お電話でのお問い合わせはこちら

tel.0965-62-8560

(受付時間 10:00〜19:00)

しつこい売込みや訪問等は一切いたしませんのでご安心してご相談ください。

Access